このブログテーマは人それぞれが感じている「心と体のつながり」です。
ここからコミュニティは「心身はつながっているよね」と感じ、共感しあう者同士の「仮想コミュニティ」です。
インターネットを介してあらゆるジャンルを超えて心身の密接さに共感している人々の集まりを目指しています。


インターネットには「心と体」というカテゴリーがない!
本当に検索サイトにも他のポータルサイトにも「心と体」というカテゴリーはありません。この思いが発端でした。


「心と体のつながり」についての色々な感じ方を集めてみたい!
「心と体」のテーマを扱う分野はは脳科学や免疫学、身体論、東洋の医学・身体文化、ヨガ、ボディワークを含む心理学等に偏りがちです。
しかし、ここでは専門分野にこだわるつもりはありません。知識よりも体に近いことを大切にしていたいからです。
ここのコンテンツ記事を書く四人のうち三人は心身に関わる仕事をしていますのでその経験や事実に基づいて記事を書きますが、それはその立場や個人的な感じ方を含みます。
仮想のコミュニティをつくりたいというのは、狭い領域にこだわらないで「心と体のつながりを感じる声」をつないでいきたいからです。
是非皆さんも自由な立場で体験や声をお寄せ下さい!

心身のつながりについてあなたの興味あるテーマを教えてください!
 このブログにそのカテゴリーと専用記事をつくります。
 そこはあなたと他の同質記事をトラックバックする場にします。

皆さんのHPは公開型RSSリーダーとはアンテナに登録します
どちらも各HPが更新されたら自動的に更新されますのでとても便利です。ブックマークしてもメモリを消費しませんでの重宝です。(笑) →RSSリーダー →アンテナ
心体のHPお知らせコーナー!
共感HPやつながりが出来たHPをお知らせするコーナーです。

■このブログは四人で書いています。各自の思いはプロフィールのコーナーにあります。

■コメント・トラックバックについて

このブログへのコメント、トラックバックはこの企画に共感・同感であればOKですのでどうぞ。

「お夕飯の用意で魚をさばいていたら、その顔が亡くなったお爺さんの顔に見えた。それで悪いことをしてそのお爺さんに叱られて頭を殴られたのを思い出したら、その部分がこころなしか痛くなってきた。」

そんな記事書いたら是非トラックバックして欲しい。大歓迎!。

芸事だって面白い話はあるんじゃないかなぁ

dayo-neはたまたまある邦楽の大先生(人間国宝)のお話を直接聞いたことがあった。

大事な大舞台の直前に声が出なくなったことがあり、もう倒れそうなくらい焦りに焦ったそうで、結局「神様!!!どうか唄わせてくださいっ!」ってもう必死に祈ったら、なんと!声が出ちゃったそうな。舞台は大成功だったという。

いろんな世界のそういう体験もきけたらいいなと思う。

もちろん、投稿はニックネームで全然かまいません。

dayo-ne