コミュニティは僕のハイドリーム

uedaです。
コミュニティは僕のハイドリームです。

心と心が通い合うもの同志が、いろいろな関係で「助け合っていく」ことが僕の理想です。
でも、現実は心のつながりと仕事のつながりはどこかで分けているし、心のつながりといっても互いのプライベートまでは入り込まない。

それはそれで、現実における「対人的感覚」でそうなるのだから、それでよいと思う。
でも、「体」もっと詳しくは「体を動かしている何か」の世界には、あなたも私も公と私の区別はない、透き通った世界だろーなと僕は感じている。

現実は現実でよいけれど、たまに、この「透き通った世界」から自分を見つめるのもいいんじゃないかな?
そこには、あなたも私もなければ、心と体もない、ひとつの世界があるから、それを体験すると、最初は単なる空想的気分だけであっても、それを空想しつづけているうちに、私たちの現実が少し透き通ってくる。

それが、僕のハイドリームなのです。

それから、僕は「骨盤」つまり「体」から、「体を動かしている世界」って何なのか?それから、その世界から私たちの日常、直接的には健康、それから健康という体から心の世界を眺めてみたい、そして、そこから男と女の違い、コミュニティや社会というものを見つめてみようと、こんなプログを作っています。
http://d.hatena.ne.jp/katsugen/