体の反応、心の感応 №1 体の症状が改善し、健康になったその原理は心の諸問題改善に役立つか?

これは私の一つの疑問でもありました。

療法の種類、治療方法、テクニックの前に「 自然 」を理解したかったからです。

それで日本的なヨガ、野口整体、姿勢保健均整術、ボディワークを含む心理セラピー、これらを複合しながら、臨床に当たってきました。

でも、正直「 自然 」はよく分かりません。

わからないのですが、実際に心の悩み、葛藤、うまくいかない家族関係、ストレス症状などでちょっと面倒な問題で行き詰まったときに私の支えとなったのは、ヨガや整体指導を通して感覚的につかんでいた
「 健康を支えている体の自然ともいえる現象 」でした。

これは感覚やいわゆる感とか勘というものも含むので言葉にするのは難しい面があります。なにせ、答えそのものではないからです。
でも、とにかくその把握動機は、
心身丸ごと改善して健康になろう!
可能な限り自然を壊したくない!の気持ちからでした。
そんなことから、このシリーズでは心の悩みを抱えている人、メンタルヘルスに興味のある人に役立ててもらえるように書きたいと考えています。
ただし、テーマを決めてますが過去の臨床を思い出したり、臨床で気づいたことを気ままに書きますので多少構成が甘いです。その点はご了承下さい。
また、絶対に正しいという自信もありません。視点の提供と受け止めていただければ幸いです。